COLUMN
COLUMN コラム

コラム2022年10月19日

いつもの焼き魚が極上に!炭プレートを使った「大人の焼魚 炭グリル」で特別なご馳走を

屋台やアウトドアバーベキューで食べた、皮は香ばしく、身はふっくらな炭火焼きのサンマやニジマスの塩焼き。その美味しさを家でも味わいたい...
そんな思いの方も多いのではないでしょうか。

ただ、自宅のフライパンでは美味しく焼けない...というお悩みありませんか?

今回は昨年5月に発売、「自宅のコンロで炭火焼きの美味しさが楽しめる!」と好評の魚焼き器《大人の焼魚 炭グリル》をご紹介します。

column_delicious_sumi-grill_0020.jpg

炭火で焼いた魚が美味しいのはなぜ?

column_delicious_sumi-grill_0030.jpg

とにかく美味しい炭火料理。自然に囲まれたアウトドア、露店や炉端の雰囲気といったシチュエーションも美味しく感じる一因ですが、本当に美味しく焼き上がっていますよね。

その理由は遠赤外線。なんと炭火はガス火の4倍もの遠赤外線を出しているとか。 そして炭を入れる七輪は珪藻土でできていて加熱すると、これも強い遠赤外線を放ちます。遠赤外線のダブル効果で様々な食材を美味しく焼き上げます。
遠赤外線は電磁波の一種なので、しっかり食材の中から加熱することができ、表面も素早く焼き上げ旨味を閉じ込めます。まさに表面はパリッ、中はジューシーに仕上がるわけですね。

ところが普段、家のフライパンで魚を焼くと、ベチョッとしたり、皮は黒焦げなのに中は生焼けだったりと、なかなか難しくて炭火焼きの仕上がりとは程遠いですよね...

おウチのコンロで炭火の焼き魚を再現!

column_delicious_sumi-grill_0040.jpg

炭グリルなら、おウチのコンロで七輪のような炭火焼きの遠赤外線加熱ができます!
しかもガス、IHコンロ両対応です。

column_delicious_sumi-grill_0060.jpg

昔ながらの七輪でじっくりと焼き上げたような感動の仕上がりに。
皮は香ばしく、身はふっくら。
見た目にも美味しい斜めの焼き目も炭グリルならでは。

職人が妥協なく追求した、こだわりの炭プレート

column_delicious_sumi-grill_0050.jpg

キーアイテムは炭プレート。加熱すると強力な遠赤外線を発生させます。
その赤外線量は一般的なフライパン素材のアルミと比較して、なんと14倍!

column_delicious_sumi-grill_0070.jpg

貴重な炭の塊から切り出される炭プレートは妥協なく、ひとつひとつ職人さんの手で仕上げられており、炭プレートの製造工程だけで100日間もかかるこだわりだそうです。

遠赤外線効果を高める「皮パリ蓋」

column_delicious_sumi-grill_0080.jpg

炭プレートには遠赤外線効果を高める皮パリ蓋がセットです。
皮パリ蓋裏面のステンレス鏡面がプレートからの遠赤外線を反射し、ムラなく食材全体に熱を伝えます。

column_delicious_sumi-grill_0090.jpg

マグロ(さく)を加熱実験したサーモグラフィー画像です。
一般的なアルミ製のフライパンは底面からしか熱が入りません。炭グリルは遠赤外線の輻射熱が食材内側を直接加熱、さらにフタの反射効果により底面だけでなく上面からも熱が伝わります。

column_delicious_sumi-grill_0100.jpg

皮パリ蓋は上部と左右側面に設けた通気口もこだわりのポイント。
加熱時に左右から空気を取り込み、上部から空気と水分を程よく逃がすことで皮をパリッと仕上げます。

column_delicious_sumi-grill_0110.gif

サバなどは最高の皮パリに仕上がりますよ♪
香ばしく焼けた皮に箸を入れた瞬間「パツッ」と音と共に弾ける瞬間がたまりません^^

サンマやサバ以外の焼き魚もふっくらジューシーに

column_delicious_sumi-grill_0120.jpg

サンマやサバの他にも、旬のお魚から干物までふっくらジューシーに焼き上げます。本体をコンロに置き、魚をのせて焼くだけのフライパン感覚で本格炭火焼き風。
「魚焼きグリルなら十分美味しく焼ける」と思っている方にこそ使ってほしい逸品です。

column_delicious_sumi-grill_0130.jpg

炭火焼きと同じ遠赤外線効果で焼くから、なんでも美味しく焼けちゃいます。チキンなら皮はパリッと中はジューシー。夕飯の付け合わせに、焼き野菜なども絶品です!遠赤外線で甘みが増して、お野菜の本来の味を楽しめます。

焦げ付きにくく、お手入れらくちん!もちろんIHでも使えます

column_delicious_sumi-grill_0140.jpg

炭プレートと本体フレームは焦げ付きにくく、汚れを落としやすいフッ素コーティング仕様。各パーツはなるべくフラットに、細かい溝や段差をなくす形状にしているので汚れが溜まらず、すみずみまで洗えます。

column_delicious_sumi-grill_0150.jpg

ガスはもちろん、IHでも最高の皮パリ焼き魚を楽しめます。
焼いた後は、IHプレートをサッと拭くだけの簡単掃除で炭火焼き風の美味しさが楽しめるなんて最高ですよね。蓋は熱くなりにくい樹脂ハンドル、自立するので邪魔にならないのも嬉しいポイントです。
通常のグリル焼きよりも少し煙が出るのが気になりますが、その焼き加減やおいしさは格別!

さいごに

column_delicious_sumi-grill_0160.jpg

私は炭グリルを昨年5月の発売以来、ずっと自宅で使い続けていて、上の写真はその実物です。1年間使っても、焼き上がりの品質は変わらず絶品!

普通のフライパンに比べたら、ちょっと高価な魚焼き器だけど、焼き魚はもちろん何でも美味しく焼き上げてくれるので、本当に買ってよかったです!いつもの身近な食材がこんなに美味しくなるなんて驚き!もう我が家の食卓には欠かせない調理器具となりました。炭グリルにのせて焼くだけで驚きの美味しさ、ぜひ皆さんにも味わってほしいです^^

【大人の焼魚】炭グリル

七輪で焼いたように焼き上げる新タイプの魚焼き器

AUX ONLINE STORE
ENGLISH PAGE