COLUMN

コラム

お弁当小物や水筒のパーツもまとめて洗える!食洗機カゴが便利

2022.11.10 コラム
お弁当小物や水筒のパーツもまとめて洗える!食洗機カゴが便利

エコ意識の高まりで、学校や職場はもちろん、お出掛けにもお弁当やマイボトル(水筒)の持参が日常になりましたね。

お弁当箱に使うカラフルなピックやシリコン製のカップは使い回しできてエコですし、彩りを添えてくれて重宝しますよね! でも、意外と洗いにくくて大変。
水筒も、分解できる衛生的な造りのものが主流になってきていますが、毎日パーツを分解して手洗いするのは、とってもストレスですよね。

そんなときに食器洗い乾燥機の助けを借りたいところですが、小さなものは水流でひっくり返ったり飛ばされて迷子になってしまいます。

futtobu.gif

洗い終わるとシリコンカップが散らばってしまい、地味にストレス...

column_syokusenki-kago_0030.jpg

底や隙間に落ちてしまうと拾うのも大変。結局汚れが気になって、もう一度手洗いすることに...
さらにヒーター上に落ちてしまうと熱で変形してしまうことも。特に水筒のパッキンの破損がとても困ります。

そもそも小物を置く場所がない食器洗い乾燥機...不便ですね。
そんな悩みを抱えた方に、今回はオークスのアイデア商品をご紹介します。

小さい物をまとめられる、食洗機用のカゴ

column_syokusenki-kago_0050.jpg

食器洗い乾燥機の中でバラバラになってしまう小物を、まとめられるカゴ。
商品名もそのまま「小物が洗える食洗機カゴ」です!

column_syokusenki-kago_0130.jpg

500mlの水筒のキャップ、中栓、飲み口も入ります!
食器洗い乾燥機の高温で殺菌されるから衛生面でも安心。
※使用前にボトルの各パーツサイズと食器洗い乾燥機対応は確認が必要です

容量によって変えられる2サイズ

小物カゴは、大きすぎると食器洗い乾燥機内でかさばってお皿やお椀を入れられる量が減ってしまいますし、シリコンカップなどはカゴ内で水圧で暴れてしまって、汚れが落ちず水が溜まっていたりと本末転倒。小さすぎる場合は、入れたいものが入らないということも...。

futa_takasahenkou.gif

このカゴは、蓋の向きで大きさを変えられます!
蓋の膨らんだ側を上にすると、500mlの水筒の飲み口や中栓まで入ります。凹んだ側を下にすると、お弁当のシリコンカップが高さピッタリ! カゴの中で暴れないので、水流がしっかり当たって、よく洗えます。

abarenai.gif

メッシュが細かく、小さなものも落ちずに安心

column_syokusenki-kago_0080.jpg

目が粗いと、お弁当ピックなどは落下してしまうことがありますが、 ワイヤーの線径を細く、間隔を狭めているので、小さなものでも落ちません。

tomekanagu.gif

洗っている最中に蓋が外れて、中身が落ちることもありません。
3か所の金具で本体と蓋を留めますが、軽い力で外せて、パチンと隙間なくロックできます。留め具もへたらず、丈夫なので安心です。
小さなことですが、毎日ストレスなく気持ちよく使えます。

mizuyokuto-ru.gif

水流を妨げず、水通りが良いことも特徴の1つ。
また、ステンレス製でさびにくく、長期間、衛生的に使えます。

型抜きや箸置きにも!使い方はいろいろ

column_syokusenki-kago_0110.jpg

お弁当以外にも、洗いにくい色々な小物に使えます。
クッキーの型抜きにも。

column_syokusenki-kago_0120.jpg

食器洗い乾燥機の箸立てに入りきらなかったスプーン類はもちろん、箸置きも。

さいごに

ロングセラー中のこのアイテム。樹脂のお弁当箱がひっくり返らないように、空のカゴを重しにするなど、ユーザーの皆様のアイデアで新しい使い方が広がっています。

column_syokusenki-kago_0140.jpg

「せっかく食器洗い乾燥機があるのに...」「食器洗い乾燥機で洗えたら...」

毎日そんなもどかしい思いをしていた皆さん。
食器洗い乾燥機をさらに賢く使いこなすこのアイテム、オススメです!

関連コラム