COLUMN

WE ARE THE (11) COMPANY.

COLUMN コラム

コラム2023年12月19日

清潔で使いやすい! 一定量のみそがすくえる「計量みそマドラー」

日本の食卓に欠かせないみそ汁。
目分量で入れたり、溶け切らなかったみそで味が定まらないのが悩みの方も多いのではないでしょうか。

オークスの人気アイテム「計量みそマドラー」はサッと一定量のみそがはかれて、溶くのも簡単。みそ溶き以外にも使える便利グッズです。今回はそんな「計量みそマドラー」を詳しくご紹介します。

意外と手間がかかる「みそ汁作り」

column_miso_0010.jpg

みそ汁はとても身近な存在ですが、作るのは意外と手間がかかって面倒ですよね。

column_otama_0015.jpg

まずはちょうどいい分量のみそをはかる手間。
お玉で目分量をすくっている方が多いのではないでしょうか。それだと味が薄くなったり、塩辛くなったり...
最初は薄めにして、何度も味見をしながら、少しずつみそを足していくのも手間がかかります。
特に一人分のみそ汁だと調整も難しいですね。

ちょっと不思議な形状が使いやすさの秘密

column_miso_0020.jpg

ちょうどいい分量のみそをはかるのに最適なのが、この「計量みそマドラー」。

ステンレスの持ち手の両端に大小、ワイヤー製の丸い計量部分がついていて、大きいほうは約大さじ2、小さいほうは約大さじ1のみそがはかれます。
大きい方が2人分、小さい方が1人分の目安です。

これ一本で必要な量のみそが一定量すくえて、鍋で溶かせます。
コンパクトでかわいらしいデザインなのもうれしいですね。

使い方はくるっと回すだけ!

column_miso_0030_sukuu.gif

使い方はとってもカンタンです。
はかりたい量の丸い部分をみそ容器に差して、くるっと回して抜き取るだけ!
これだけで必要量のみそがすくえます。

大小の玉を使い分ければ量も自由自在。
誰がすくっても一定量になるので、お子さまも楽しく料理のお手伝いができますね。

みその量を調整する必要がなくなるので時短にも!
みそを取りすぎることもないので、塩分の取りすぎを防げるのもうれしいポイントです。

column_miso_0040_toku.gif

そのままお鍋の中で溶かせます。
これだけでみそ汁の味付けが一定に!毎日のみそ汁作りがラクになりますね。

みそがこびりつかず簡単に溶かせます

column_miso_0060.jpg

すくったみそをお玉に入れて、少しずつお湯を入れながらかき混ぜるのが使い方のコツ。
お玉に固まりが落ちて残ってしまっても、先端でかるく押しつぶせばOK!鍋の底に溶け残ることがなく、スムーズに溶かせます。
ワイヤー形状だから、こびりついてしまうこともありません。

高評価! 少なくなってもキレイにすくえる

column_miso_0070.jpg

容器にこびりつきやすいみそですが、少なくなっても上手にすくえます。容器の底や隅に押し付けながら回せばキレイにこそぎ取ってすくえますよ。

一人分のみそ汁も簡単に作れます

column_miso_0080.jpg

一人分のみそ汁を鍋で作るのって、ちょっと面倒...

小さい方の玉を使えば、ちょうど一杯分のみそ汁の分量になります。
茶碗に乾燥わかめなどの具材を入れて熱湯を注ぎ、みそをすくったマドラーで混ぜるだけでみそ汁が完成!
即席のみそ汁を買わなくても、すぐにみそ汁が飲めますよ。洗い物がこれ一つで済むのも便利でうれしいですよね。

みそ計量以外にも使える裏技紹介!

column_miso_0100.jpg

column_miso_0110.jpg

泡だて器としても便利に使えます。
玉子溶きや自家製ドレッシング作りも菜箸で混ぜるよりスピーディーで使いやすいサイズ感。握りやすいので疲れません。

column_miso_0120.jpg

天ぷら粉を混ぜるのも手早くしっかり混ざるのでサクサクの天ぷら衣に。

ダマになって溶け残ってしまうインスタントのカップスープもこれを使えばバッチリ^^v

しっかりとした作りで安心の燕三条製

column_miso_0090.jpg

先端の計量部分とハンドルの接続部分はしっかりと中栓で固定、密封されています。
中に水が入ったり、ワイヤーが外れたりする心配はなさそうです。
丈夫でしっかりとした作りは安心の燕三条製。衛生的で長期にわたってお使いいただけるアイテムです。

さいごに

「計量みそマドラー」は、みそ汁作りを簡単で楽にしてくれる優れものですが、ドレッシングや粉ものを混ぜる泡だて器、ゆで卵を潰したりとちょっとしたマッシュにも活躍する便利なキッチンツールです。

しかもコンパクトで収納も邪魔になりません。可愛らしくて高級感があるのも魅力ですよね。

「計量みそマドラー」はもはや一家に1つの必需品。この記事を書いている私も気に入っています!まだお使いでない方にはぜひオススメします!!

【レイエ】計量みそマドラー

くるんと回してみそ計量

AUX ONLINE STORE
ENGLISH PAGE