NEWS
NEWS AUXからのお知らせ

soraie室内物干しが「2015年度グッドデザイン賞」を受賞しました

2015gmark1.jpg

オークス株式会社の「ソライエ(室内物干し MW タイプ SRS50840)」が、
このたび「2015年度グッドデザイン賞」(主催:公益財団法人日本デザイン振興会) を受賞しました。

「ソライエ」は使いやすさと安全性を追求しながら生活シーンに調和するデザインに取り組んだ結果、「ディティールまで丁寧にデザインされた質の高いデザインである」として高く評価されました。
当社では今回の受賞を契機に「ソライエ」の販売拡大を図るとともに、ものづくりにおけるデザインの活用を積極的に推進し、ブランドイメージの向上に務めてまいります。

グッドデザイン賞審査委員による評価コメント

アームと竿が連結されたまま、カーテンを避けるように弧を描いて収納する構造が秀逸である。
また、アルミダイキャストの採用によって可動部の精度や剛性がしっかりしており、木粉入りという樹脂被膜パイプは、コストや量産性という要件を満たしながら使われる空間に配慮したナチュラルな素材感を持ち合わせている。ディティールまで丁寧にデザインされた質の高いデザインであると評価した。


グッドデザイン賞とは

グッドデザイン賞は、1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を発端とする、日本唯一の総合的なデザイン評価・推奨の運動です。これまで59年にわたり、デザインを通じて日本の産業や生活文化を向上させる運動として展開され、のべ受賞件数は40,000件以上にのぼります。
今日では国内外の多くの企業や団体などが参加する世界的なデザイン賞で、グッドデザイン賞受賞のシンボルである「Gマーク」は、すぐれたデザインを示すシンボルとして広く親しまれています。

http://www.g-mark.org/gmark.jpg

AUX ONLINE STORE
ENGLISH PAGE