COLUMN

WE ARE THE (11) COMPANY.

COLUMN コラム

プロジェクト2020年02月18日

トースターや魚焼きグリルで作る『萌え断』ホットサンド! ベストセラーを続ける《グリルホットサンドメッシュ》のひみつ

SNSでの『萌え断』ブームに乗り、ロングランヒット!

2015年8月に弊社が発売した「グリルホットサンドメッシュ」。家庭のオーブントースターや魚焼きグリルで手軽に美味しいボリューム満点のホットサンドが作れます。 テレビや雑誌、SNSでの『萌え断』ブームに乗り、発売から丸4年たった今も売れ続けています。

blog_miton_01.jpg
★実際にグリルホットサンドメッシュで作った『萌え断』ホットサンド

★人気のひみつ その①
話題の『萌え断』がカンタンに作れる!

①本体を開いてパンを置き、たっぷりの具材を重ねて、パンをもう一枚重ねます。本体を閉じて金具をワンタッチロック。
②オーブントースターや魚焼きグリルで数分間焼くだけで『萌え断ホットサンド』のできあがり!

★人気のひみつ その②
インスタグラムやSNSで自慢できる!

たくさんのユーザー様がグリルホットサンドメッシュで作った『萌え断ホットサンド』をSNSに投稿中! 本品を使ってのレシピ本も発刊されています。

◆毎日たくさんの『萌え断』がアップされてます♪
インスタグラム #グリルホットサンドメッシュ はこちら

◆オークス公式インスタグラム
#オークス公式萌え断ホットサンド はこちら


★グリルホットサンドメッシュを使った『萌え断』が書籍になりました。NHK「あさイチ」「ニュースシブ5時」でも紹介され話題沸騰。

◆人気インスタグラマー Tesshi(@tmytsm)さんの書籍
KADOKAWA『もりもりホットサンドと野菜ごろごろスープ 元気が出るよ!』 はこちら


★人気のひみつ その③
具材てんこもりOK!『どれだけ入るかやってみた!』

開発担当も想定外の『萌え断』ニーズに応えている調理グッズ(笑)
お客様から「どこまで入れていいの?」「入れすぎて壊れない?」の問い合わせも歯切れの悪い回答してました‥ そこでメーカーオフィシャル⁈『どれだけ入るか挑戦』しました!

①大量にキャベツを千切りし無理やりパンに山盛りだ!そびえ立つキャベツ!(笑)
②あっさり閉まっちゃいました♪詰め込みすぎての故障や破損、クレームが一件もないのも自慢です。さすが燕三条製!

★人気のひみつ その④
耳までおいしい! 魚焼きグリルで手軽に本格直火焼き

家庭の調理器具で最も高温になる魚焼きグリルは、なんと300℃以上の高温に。 こだわりのメッシュ(アミ)は熱を直接、パンや具材に届けることができるので、耳までサクサクカリカリ、本格派の直火焼きホットサンドが簡単、時短で楽しめます。

★魚焼きグリル(片面焼き)で片面2~3分づつ、計5分程度でこんがり焼けます。
★極厚『萌え断』でも耳がピタッとくっつきます!『萌え断ホットサンド』作りの決定版!!

★人気のひみつ その⑤
親子で、仲間で盛り上がれる♪

「我が家は家族全員ホットサンドが大好き!親子でマイホットサンド作りを楽しんでます」「具がしっかり入るから満足感があって、お弁当や行楽に持っていくのもピッタリです!」とお客様の声。弊社のイベント、ワークショップも大人気で盛り上がります。

★2019工場の祭典ワークショップにて。「おお~!」「わぁ~♪」「すご~い!」萌え断面に歓声が上がります♪

★人気のひみつ その⑥
オーブントースターでも使える!

家庭に魚焼きグリルがない方も安心!トースターでもおいしく焼けます。手軽さがウケてます。

①トースターに入るコンパクトサイズ。忙しい朝にも重宝します。
②6分(片面3分)程度でこんがり焼けます。メッシュなので焼き加減もよく見える。

★人気のひみつ その⑦
お手入れカンタン!便利なコンパクト設計

鋳物の本格派は重くて洗うのが大変!柄が長くて収納、持ち運びも不便でした。本品はメッシュ構造にすることで直火のおいしさをそのままに超軽量コンパクトを実現。

★軽いのでとても洗いやすいです。18-8ステンレス製なのでサビにも強い。
★本体丸ごと食洗機に放り込んで洗えるのは、鋳物や電気式にはないメリット。薄いのでちょっとした隙間に収納できます。

開発者直伝!誰でも上手に焼ける
「グリルホットサンドメッシュの使いこなし技」

「フォローしてるインスタみたいに綺麗にできない‥」「パンが網にくっつく」‥ そんなお悩みに答える使いこなし技を紹介!

『映(ば)える!』技 その①
 ~包丁を入れる向きが「萌え断」の成否を分ける!

★眺めてよし♥食べてよし♪『ハートのイチゴとクリームチーズあんのホットサンド』
★「よーし、私もやってみよう!」「焼けた、焼けた!ワクワク♪」具材の仕込みの向き、憶えてる?包丁を入れる向き、合ってる?!
★「ガーン!なんじゃこりゃ?!やっちまった!!」
もっと見る
★パンをのせて本体を閉じる前に向きをしっかり確認、脳裏に刻め!

『映(ば)える!』技 その②
 ~出来上がりをイメージして具を配置するべし

★気を取り直し再度挑戦!ヘタを取って丁寧にハート型にカット。
★「よしよし、今度は大丈夫♪」うっかり別のミスをしていることに気付いていないのであった。。
★「ガガーン!なんだこの三角は?!またやっちまったよ!!」
★具材の向き、角度。どこが断面になるのか意識して配置。一瞬たりとも気を抜くな!

『映(ば)える!』技 その③
 ~ホットサンドに欠かせないタマゴは半熟をおすすめ

★パサパサ固ゆでより、トロ~リ半熟で彩り鮮やかグラデーションを演出!ただし固ゆでは具材が崩れにくいメリットもあるので出来上がりイメージに応じて。

『映(ば)える!』技 その④
 ~仕上げのひと手間で映(ば)える!

★撮影はちょっと待った!断面にペッパー一振りでグレードアップ!

「パンが網にくっつく」回避技 その①
 ~しっかり本体を乾かすべし

★使用直前に洗った場合、よく拭いたつもりでも水分が残っている。事前に本体だけ熱して水分をとばすのもgood!

「パンが網にくっつく」回避技 その②
 ~パンは湿らすな!

★洗ってカット等、具材の仕込みにありがちなNGシーン。具材の仕込み時は、パンを隔離せよ!
具をのせる前にパンの内側にマヨネーズやマーガリンを塗ったり、水分が多い食材はトッピング順を意識、パンから離すのも効果的。

「パンが網にくっつく」回避技 その③
 ~こんがり焼き目がつくまで焼く!しっかり焼く‼

★これくらいは焼きたいところ。くっついてしまう時は、火力を少し弱めて長めにしっかり焼くのもコツ。

「パンが網にくっつく」回避技 その④
 ~様子を見ながら、ゆっくり開ける。もう少し焼く。

★焼けたうれしさのあまり、勢いよく開けない。悲劇が待っている!

★網にくっついていそうなら閉じて、もう少し焼くと自然に網からはがれることが多い。
閉じる


企画開発者&製造メーカー職人対談

(左)金伊工業株式会社 企画開発特販推進部次長 熊谷和明氏 (右)オークス株式会社 商品企画課 村上美智子リーダー
この商品ができたきっかけは?
村上:社内の「自宅で手軽に美味しいホットサンドが食べたい。トースターで美味しいホットサンドを作りたい。」という声から始まりました。 「魚焼きグリルで食パンを焼いて食べると美味しい。」と聞いたことあったので、魚焼きグリルとオーブントースターで使える商品を目指しました。
いろいろとトライした結果、アミで作るのが一番と確信しました。燕三条地域でも「アミといえば金伊工業」、「アミのプロ」の金伊工業さんに製造をお願いしました。
もっと見る
この商品の製造依頼を聞いた時、どう思われました?
熊谷:「着眼点が面白いなぁ‥」と。感心しましたね。最初は大変だと思わなかったのですが、図面をもらってみたら、すごく複雑だなと‥
村上:(苦笑)
具体的にはどのあたりが大変だったのでしょう?
熊谷:そうですね、沢山ありますが‥ 一番苦労した部分は本体枠のフチ巻きです。 アール(角)の部分はどうしてもシワが寄ってしまうので、何度も金型を修正しました。
本体枠にメッシュ(アミ)とハンドルを組付け、フチを巻き込む。網材・線材の加工、製造技術は業界トップレベル。
村上:最初はセパレートタイプにして、外して洗いやすくとも思っていました。 ですが上パーツと下パーツをつなげるときの手間、料理している時はこういう作業は特にストレスに感じます。 最終的には、連結した形に落ち着きましたが良かったと思います。
この商品のこだわりでもあるメッシュ(アミ)について教えてください。
村上:あまり目が粗いと熱があたりすぎて焦げてしまいます。 具材がアミ目から漏れてくるという心配もあります。
熊谷:パンをはさむと圧がかかりますので強度も必要になってきますからね。 熱で膨張したりもしますから。ほどよい網目の大きさが必要になってきます。
この商品のデザイン、形状についても教えてください。
村上:ミトンで持ちやすいよう持ち手は高さを出しました。 ロックもミトンをしたままで、かけやすい仕様になっています。一発でパチンとロックできます。
コンパクトなデザインは、開発当初の「オーブントースターで美味しく作りたい」を実現しました。もちろんIHグリルにも入ります。
美しいアールのフチ巻き込み。高さがあり掴みやすい持ち手。吟味したメッシュ(アミ)素材はたっぷり具材を入れた「萌え断」にも破断のクレームは一切なし。
熊谷:紙に書かれたデザインから村上さんとカタチにしていきましたからね。 紙に書くのはいくらでもできますけど、実際に機能を形状にしていくのは大変です。
村上:そこですよね。カタチにしていくとなるとホント複雑です。
商品の完成まで、面白エピソードなどありましたらお聞かせください。
熊谷:「奇跡の一個、徹夜事件」ですかね(笑)
村上:あ~、そうそう。今思い出しても怖いです。
熊谷:村上さんが夜に差入れ持ってきてくれたんですよね。 量産品試作の最終工程がなかなか思うようにいかなくて‥ アミの形や組み付け、フチの巻き加減等、あの日は本当に大変でした。
村上:翌日に都内で展示会とレシピ撮影だったので、絶対必要だったんです! 準備して待っていただいている展示会のお客様、撮影に穴をあけるわけにはいかず‥(泣)
熊谷:当日の朝できました!
村上:寝ないでずっと待機してました‼
お二人とも一睡もしないで、翌日お仕事されたんですか⁈
熊谷 村上:ハイッ‼(笑)
村上:新幹線に飛び乗り、車内で展示会と撮影の打合せをしながら東京に向かいました。 商品が完成した嬉しさからアドレナリンがたっぷり出たので、丸一日平気でした!
熊谷:私は午後からダウンしてしまいました‥ もう若くないのかなぁ‥(笑)
閉じる

開発担当者より一言

★開発担当の村上美智子リーダー。製品リリース後も『萌え断』レシピ探究は尽きることがありません(笑)

「トースターで手軽に焼きたい」「家の魚焼きグリルが使えないか?」 「パンの耳がくっついてると良い」などなど、たくさんの意見を聞き、そのためにはどんな素材が適し、どう作ったらいいか? メーカーさんと二人三脚、山あり谷あり、ようやくカタチになりました。 発売後、SNSで萌え断が流行して、食べるだけでなく切った断面も楽しめる商品になりました。 今では私がユーザーさんから驚きの萌え断や新しい使い方を教えてもらっています。 これからも皆さんのご家庭で「美味しい!楽しい」時間が少しでも増えたら嬉しいです。


【leye】グリルホットサンドメッシュ

好評発売中
価格:3,500円(税抜)


◆全国全品送料無料
オークス公式オンラインストアでのご購入はこちら

AUX ONLINE STORE
ENGLISH PAGE