COLUMN

WE ARE THE (11) COMPANY.

COLUMN コラム

イベント2019年10月07日

イベントリポート!「燕三条 工場の祭典」に初出展しました♪


こんにちは、オークス広報担当の布施です。

10月3日(木)から6日(日)の4日間、国内屈指の金物産地で弊社の地元、新潟燕三条地域で「燕三条 工場の祭典」が開催されました。

普段は一般には公開していない、これら名だたる工場(KOUBA)を開放、見学や体験、現役の職人さんにふれあうことができる好奇心旺盛な人にはたまらないイベントです。

開催7年目を迎える今年は過去最多113のKOUBA(工場・耕場・購場)が参加し、地域で大いに盛り上がりました。

弊社は工場を持たないファブレス企業ですが、製造委託している協力工場さんが多数出展していますし、「この地域こだわりの産品を購入できるKOUBA(購場)」として初出展しました。

SNSで話題の「萌え断」が楽しめると人気のヒット商品「グリルホットサンドメッシュ」を使ったワークショップも開催しましたヨ♪

★社員総出で開店準備! 会社中をKOUBAのピンクとホワイトのストライプに染めていきます。
★赤錆びた階段は真っ白に塗りなおし。今回のイベントのために制作したオークスの歴史年表「AUX'S HISTORY」も必見!
★殺風景な会議室が洒落たセレクトショップに変身! オークスKOUBA(購場)新装開店です!\(^o^)/

KOUBA(購場)オークスにたくさんのお客様が!

弊社は4日(金)から6日(日)の3日間出展。正直、工場をもたず設備や職人さんの実演もないところにお客様が来てくれるのだろうか?とすこ~し不安がありました。

ところがオープン直後から駐車場には続々と車が入ってきます。

神奈川、滋賀、京都、千葉、、福岡ナンバーのお客様までいらっしゃいます!

連日、たくさんのお客様がお越しくださり、接客スタッフが足りなくなるほどの大盛況です。

商品それぞれのコンセプトやこだわり、スタッフのウンチクに真剣に耳を傾けてくださるお客様が多くて感激!

事前準備は大変でしたが、本当に出展して良かったと思える瞬間でした。

★累計100万本突破の大ヒット商品みそマドラーの巨大オブジェ!オークスKOUBAに人気フォトスポット現る(笑)
★入口屋外特設テントではAPELUCA TABLETOPSMOKER(燻製器)での燻製の実演、試食。あまりの美味しさに2Fショップに駆け上がり購入されるお客様続出したとか?! 掴みはOK(笑) お買い上げありがとうございます!
★大盛況~!レジをお待たせすることもあり嬉しい悲鳴です。
★今回のKOUBA(購場)のために限定アイテムをいくつかご用意。一番人気のゆびさきトング・ピンクゴールド! 神々しい輝きが眩しいわ~♡
★「AUX MAKING STORY」コーナー。一つ一つの商品が世に生み出されるまでの道のりと苦労を多数の試作品と共に限定公開。たくさんのお客様がスタッフの説明に耳を傾けてくださいました。

「萌え断」ホットサンド作り体験できるワークショップを開催

家庭のオーブントースターや魚焼きグリルで手軽に美味しいボリューム満点のホットサンドが作れるオークス「グリルホットサンドメッシュ」。

このグッズを使ってのワークショップを1日2回開催、老若男女幅広い年齢層のお客様に参加いただきました。

皆さん「萌え断」ホットサンド作りは初体験!

自分の作ったボリューム満点、分厚く美しい断面の「萌え断」ホットサンドに驚きの声を上げ、ほおばっては美味しさに驚き、満腹満足してました♪

事前申し込み制だったのですが、飛び込み参加希望のお客様がたくさんいてゴメンナサイ。

★司会進行は代表取締役、佐藤俊之。フレンドリーな社長です♪ キッチンもオシャレ!と好評。
★本日のお題は、アボカドとモッツァレラチーズのホットサンド♪ グッズ開発者自ら「萌え断」作りのテクニックを伝授! 皆さん、聞く表情は真剣そのもの。
★詰め込む具材の下準備。アボカドやモッツァレラチーズをスライスします。
★グッズ本体を開いてパンを置き、生ハム、モッツァレラチーズ、アボカドをのせます。
★塩コショウをかけ、チェダーチーズともう一枚パンをのせて本体ではさんでロック!
★いよいよ魚焼きグリルやオーブントースターで焼きます!
★こんがり美味しそうなキツネ色に! メッシュ製の本体だから熱がしっかり食材に伝わります。
★「上手にできたかな~?」断面が現れる緊張の一瞬です(*^^*)

あちらこちらから歓声が上がります!
「おお~!」「わぁ~♪」
「すご~い!」
「萌え断」撮影会の始まりです(^O^)

★皆さん、想像以上の「萌え断」の出来映えに撮影に夢中! SNSにもアップありがとうございます(^^)/
★撮影のあとは実食タイム。さすが「萌え断」ボリューム満点で皆さんお腹一杯に。 最後にスタッフとの記念撮影にも快く応じてくださり大感謝~(≧▽≦)
★多くの方に「楽しかった!」「また参加したい!」と言ってもらえました! 当日飛び込み参加希望のたくさんのお客様、本当にゴメンナサイ( >_< )

社員全員がお客様とふれあう貴重な体験

弊社は卸売が基本で直販店舗はありません。

ネットショップはありますがお客様との接点はメールと電話です。

今回、部署の垣根をこえ社員全員で手作りでKOUBA(購場)を作り上げ、3日間一般のお客様をお迎えし、ふれあう機会をいただきました。

「来年も来ます!」
「商品開発の苦労と面白さが少しわかった気がします」
「ホームページを見て、すごいユニークな会社っぽかったので来ました!」
「ワークショップに参加できなくて残念!来年もやってください!絶対参加します!」

オークスの商品、スタッフや社風を肌で感じていただき、オークスKOUBAはたくさんのお客様の声と笑顔であふれました。


来年さらにパワーアップしたオークスKOUBA2020でお迎えします!
ご来場くださった皆さま、本当にありがとうございました!

★就活生の皆さんもお待ちしてます! 楽しい仲間たちが待ってますヨ( ˆoˆ )/
AUX ONLINE STORE
ENGLISH PAGE